2015元町配水場の桜(4月25日)

20150425_haisui03.jpg

函館山ロープウェイ山麓駅にほど近い場所にある元町配水場の桜です。樹齢100年を超える染井吉野もありますが、今回は撮影していません。というのも、この元町配水場の敷地はかなり広大&山の斜面にあるため入口から件の染井吉野まで、なかなかの坂道で距離が(苦笑)。見に行かれる方は運動しやすい靴と服装がオススメです。

20150425_haisui01.jpg

なんだかおしゃれな感じの建物と桜。背景には函館山。…この建物はトイレですけど!

20150425_haisui02.jpg

函館の街を見下ろしながら桜の美しさと春を堪能できるという素敵なスポットです。4月25日時点で、ロープウェイ山麓駅入ってすぐあたりの桜はほぼ満開。一段坂を登った場所の桜は5部咲きといったところでした。

■2015/4/25 12:00頃撮影@元町配水場にて