2014年函館クリスマスファンタジーあれこれ

DSC04783_800.jpg

2014年の冬は、極寒か暖かいかの両極端ですねー。12月の半ばにクリスマスファンタジー会場付近をうろうろお散歩(笑)してきました。事務所がある付近はそれほど寒くなくても、海風が吹き付ける会場となっている赤レンガ倉庫群あたりは極寒。

ツリーは毎日16時半から点灯していますが、17時45分に一旦消灯し18時からの花火打ち上げと点灯式に備えます。さむ~い中で色鮮やかに光るツリーと夜空を飾る花火は、夏の花火とも異なりまた格別!

DSC04818_800.jpg

毎年1カットは撮影してしまうこの組み合わせ(赤レンガ・クリファンフラッグを飾る金属板のサンタ&トナカイ・赤レンガを登るサンタ)。

DSC04826_800.jpg

路面の雪が溶けて凍ってツルツルテカテカ。

DSC04853_800.jpg

七財橋から見下ろすツリーが一番きれいかな、と思います。足を止めてレンズを向ける人が多数。

■2014/12/10 函館クリスマスファンタジー会場にて撮影