2014年函館港まつり 北海道新聞主催道新花火大会

DSC00309_800.jpg

2014年函館港まつり第1日目のメインイベントは「北海道新聞社主催 道新花火大会」。すこしガスっていたもののまあまあの天気に恵まれ、北海道の夏らしい調度良い暑さの中で大勢の人々が空を彩るスターマインや迫力の大玉花火に大歓声!

DSC00341_800.jpg

DSC00411_800.jpg

摩周丸の方にまで、人・人・人!

DSC00293_800.jpg DSC00277_800.jpg

三日月が函館山の横に低く出ていて、花火と競演。なかなか珍しい光景のような気がしました。「月と一緒に花火が見られるのが素敵!」という声があちらこちらから聞こえてきたり。

DSC00335_800.jpg DSC00373_800.jpg

少しガスっていたので、函館山のシルエットは本当にうっすら(左)。右の写真のような、空の上でちょっとおもしろい開き方をする一風変わった花火が、今年は多かったような印象です。

DSC00303b_800.jpg DSC00407_800.jpg

ド迫力のスターマイン。やはり花火は近くで見た方が音の臨場感も満載でいいもんですねー!どこから出てきたのか!?と思わせるような人混みは疲れますが…。

■2014/8/1 摩周丸付近にて撮影