2014年函館港まつり たくさんの出店

DSC00212_800.jpg

毎年8月1日から5日にかけて開催される港まつりが始まると、函館に本格的な夏が訪れたなーと感じます。2014年もいよいよ(とうとう?)夏到来です!期間中は大門グリーンプラザを中心にたくさんので店が並び、ここぞとばかりに子どもたちや若者が大門を闊歩するのです。

DSC00209_800.jpg

2014年の初日は金曜日ということもあって、まだ仕事中の社会人の方々よりも、夏休みに入ったばかりの子どもたちの姿が目立ちます。浴衣に身を包む子どもたちもよく目につきます。一瞬一瞬が思い出になりますねー。

DSC00219_800.jpg

棒二森屋の前にも恒例の出店。。。と思いきや、棒二さんの出店以外にも宮前町に開店したポップコーン「top’s popcorn」さんの出張店舗が!

DSC00233b_800.jpg DSC00458_800.jpg

花火大会会場近く。かつてシーポートプラザがあった場所はだだっぴろい空地になっていたのですが、海の日の「函館新聞社主催函館港花火大会」の時や今回の花火大会などには、通路としても出店が並ぶエリアとしても大活躍ですねー。これだけの面積があると歩くにも並ぶにも余裕があって嬉しいですね。なかなかイイです。(とはいえ、普段はどーすんだ?という余計な心配もありますが)

■2014/8/1 夕方から夜にかけて撮影