2013はこだてクリスマスファンタジースタート!

DSC02865_800.jpg

光陰矢のごとし、2013年も最終月。ということは、冬の函館のお楽しみ…「はこだてクリスマスファンタジー」開幕です。雪が降ることもあったものの、日中気温が上がったこともあり、すっかり溶けて雪の…とはならなかったのが、少し残念。いや、今後に期待!しかし、雪がなくともベイエリアは風が強くて寒いのです(笑)。

DSC02824_800.jpg

点灯式ではツリーの店頭と同時に花火が上がります。今年初日は、ツリーと花火をゆったり見られる穴場を探してウロウロ元町公園へ。静かでゆっくりできますが、ツリーは少し見づらい感じ。やはり、函館山山頂から見るか、会場から見るのが一番絵になりそう。西部地区のいたる所でライトアップがスタートしていて、散策を楽しむ人々やレンタカーで走る人もたくさん。

DSC02874_800.jpg

スープバーからいい香りが漂って来ます…。ちなみに、手前の小屋では薪ストーブらしき暖かな光が。マッチ売りの少女になったかのような気分。

DSC02872_800.jpg

撮影していたら、プレビュー画面が青い!何事?と思っていたら、今年は白い煙状のモヤ(ドライアイス?)に青い光が投写されていたのでした。レーザーの光を派手に走らせたり、例年より光がゴージャスだったように感じます。

DSC02907_800.jpg

2013年は会場付近のツリーの電飾が全体的にグリーンな感じ。金森倉庫のショッピングモールはこだてクリスマスファンタジー中は20時まで延長営業ということですし、ちょっとお茶を飲めるスポットも充実。点灯式の花火を眺めながらゆっくり冬の宵のくちを楽しめそうですねー。

■2013/12/1 18時~20時くらいに撮影

【関連サイト】
はこだてクリスマスファンタジー
金森赤レンガ倉庫群

函館市内

前の記事

ベイエリアは冬直前