秋の大沼公園、紅葉真っ盛り(その1)

DSC01946_800.jpg

曇や雨が多い2013年秋の函館。ようやく天気予報に晴れマークが付いていたので、一路大沼公園へと車を走らせてきました。紅葉は思いのほか良い具合で、台風や暑さで枯れ葉や落葉が多かったここ数年を考えると一番良かったかも!上の写真は大沼湖畔にあるレストラン「リバージュ」近くの橋の上から撮影。ちょうど「リバージュ」の湖上クルーズ船が通過したところでした。

DSC01881_800.jpg

大沼公園付近まで行ったら、まずは個人的におなじみのパターンで大沼一周ドライブ。大沼公園駅付近で貸し自転車を借りてぐるっとサイクリングをする強者もいらっしゃいますが、私はおとなしくドライブ…。明るい黄色やオレンジ色、黄土色、薄緑、さまざまな色が視界に飛び込んでくるのでゆっくりドライブ。

DSC06122_800.jpg

毎年大沼の紅葉は見に行っているんですが、落葉せずにしっかりとこれだけの葉っぱが色づいているのは久しぶりかも?少し緑色が残っていてグラデーションになっているのも美しい。

■2013/10/28 大沼公園にて撮影