函館山夜景(2013夏の終わり)

DSC00020_800.jpg

観光シーズンが一段落したお盆終了後の函館山。日中は太陽が照って暑い!……のですが、夜は随分と過ごしやすくなりました。毎年湯の川温泉花火大会が終わる頃になると、急に空気が秋に変わってゆくんですよねー。で、7月は雨と霧に悩まされ、8月のお盆シーズンもやっぱり雲に悩まされ、いつも顔を見せてくれなかったあのお方、我らが函館山さんも秋が近づくと急にやる気を出すというか、本領を発揮してくれるんですよねー……。
 
というわけで、満月が眩しい夜、登りましたよ函館山に。函館山は冬期間以外は22時以降なら夜でも自家用車で登れるのです。

DSC00027_800.jpg

月明かりで遠くの山かげまでうっすら見えます。
 
DSC00011_800.jpg
海の向こうに見えるのは青森県の大間の灯り。ちょっとピンぼけ。
 
DSC00008_800.jpg
「ハート」の文字はどこにある?
本州の子どもたちの夏休みはまだ終わらない(はず!)、この日のようないい具合の気候が続いて、多くの観光客の人々の目を楽しませてくれますように。函館山さん、よろしくです。
 
■2013/8/20 23:00頃撮影
函館市内

次の記事

五稜郭公園の夕方