猛吹雪の花火は冬ならでは?/函館冬花火第2章(15日)

DSC05012_800.jpg

4日間開催された函館の冬の花火イベント「函館海上冬花火」もとうとう最終日。極寒!なもののお天気に恵まれた3日間とは一線を画すように冬らしい猛吹雪の中での花火大会になりました。この日はどこで花火を見ようかと車でうろうろ。外で見たいけれど、雪がひどすぎてなかなか厳しく。車を走らせているうちにぽっかりと空が開けていて、花火が綺麗に見える場所に偶然到着したので、そこに腰を落ち着けて鑑賞&撮影です。函館市臨海研究所の近くですね。

DSC04999_800.jpg

なんとなーく、ぼや~っと白いのはピントがずれているせい・・・・・・ではなくて、猛吹雪のせいです。

DSC04873_800.jpg

国際ホテル近くの海の上で打ち上げられているのですが、この場所から見るとめっちゃめちゃ地上付近で花火が開いているように見えますねえ。ちなみに、この付近にも車が並び花火を鑑賞する人々が多数。

DSC05080_800.jpg

最後のプログラムの大玉花火。雪の中打ち上げをしてくれた方々と、新しい冬の楽しみを作ってくださった函館国際ホテルさんに感謝です!ちなみに、雪がたくさん降っているだけで気温はそれほど下がっておらず、なかなか快適でした(笑)。1日目に比べたら…。

■2014/2/15 函館市臨海研究所付近にて撮影。