目の前で打ち上がる会場花火!/函館冬花火第2章(14日)

DSC04747_800.jpg

今年初開催の「函館海上冬花火」。先週の第1章に引き続き、2月14日、15日には第2章として函館国際ホテル主催の花火大会が開催されました。この2日間は、打ち上げが海に浮かぶ台船からとなり、いつもよりも迫力が増した花火を楽しめましたよ!14日は函館国際ホテル本館屋上から目の前で開く花火を撮影させていただきました。(函館国際ホテルさん、ありがとうございました!&はこぶら編集長さま、お誘いありがとうございました!)

金曜日ということもあり、観覧客の出足は少し遅いかな?というイメージでしたが、打ち上げ開始が近づくに連れじわじわと人が集まってくる様子を屋上からありありと感じつつ、国際ホテルさんテントで販売していたミネストローネでぬくぬく。コクと野菜の旨みたっぷりのスープでした。

DSC05701_800.jpg

摩周丸との位置関係をみると、いつもの花火大会よりも打ち上げ位置が近いことに気が付くかと。近い、近いよ!

DSC05733_800.jpg

一点集中で次々に打ち上がる花火。スターマインはかなりの迫力。冬場ということもあり、30分ほどの凝縮された時間で花火が打ち上げられていくので、かなりスムーズなテンポ。息つくヒマもなく打ち上げられていきます。

DSC04821_800.jpg

ラストのスターマインと大玉花火は撮影しながらも、「ほぅ…」とため息が出てしまうほど。おまけに、ビル全体が揺れているのではないかと感じるほどの振動!ちなみに、写真左下のビルは函館国際ホテルの新館で灯りが付いているところはバー。今回の花火大会特別宿泊プランなんかもあったみたいです。他にも、ベイエリアには函館湾を見渡すことができるホテル(ラビスタ函館ベイ男爵クラブホテル&リゾートロワジールホテル函館)が満載。ホテルの部屋やバーでぬくぬくしながら迫力の花火を見つつ、その前後で金森赤レンガ倉庫群付近で開催中の冬イベントを楽しむ……函館の冬の新しい楽しみ方になりそうな予感です!

■2014/2/14 函館国際ホテル屋上より撮影