当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

はこだてグルメサーカス2014へ行ってきました。

DSC01652_530.jpg

今年で3回めの開催となる「はこだてグルメサーカス2014」へ行ってきました。今年は9月6日(土)と7日(日)で、それぞれ10時から17時まで(日曜日は16時終了)。

ちなみに、グルメサーカスとは、函館に縁がある都市のうまいものが大門グリーンベルトに集結するイベント。東京、大阪、名古屋、東北、もちろん道南からもたくさんの出店があり、毎年来場者の延べ人数が15万人以上にもなります。

楽しむスタイルとしては、出店でお好みのものを購入して、食べる、飲む、食べる、飲む!という感じ。グリーンベルトは新川町側から電車通りを超えて市役所までがまっすぐ歩行者天国状態になるので、車を気にせずゆったりと楽しむことができるのです。

会場に着いたのは15時頃なのですが、まだまだ賑わっていて長蛇の列を見かけたのは、やはり肉系の出店。米沢牛の店や名古屋の手羽先で有名な「山ちゃん」などがすごかったですねぇ~。その場でじゅわ~っといい香りをさせながら焼くので、やはり足を止めて並んでしまいます。

DSC01669_530.jpg

あまちゃん」で一躍スポットライトを浴びた「まめぶ汁」。テレビでよく見かけたコスチュームでおもてなし。

色々な食べ物がある中、私のお目当てはコチラ。

DSC01672_530.jpg

大門横丁プレゼンツの「いかそば」!焼きそばに焼きイカゲソと大根おろしをトッピング。さっぱりといただける焼きそばです!でも、残念なのはパックに入っていたことですね~。これは、熱々のものを食べてみたい!定番で食べられるようになるといいなー。

DSC01674_530.jpg

辻仁成が高校時代に下宿していたと言われる宝来町のピンクの建物といえば…の「Jolly Jellyfish」の名物料理・ステーキピラフ♪

DSC01676_530.jpg

彩風塘」の米粉唐揚に「気仙沼ホルモン同好会」の味噌にんにくホルモン!屋外で食べる肉は格別ですな…。ちなみに、東京からの来客と3名で食べていますから!!!独りで全部食べたわけではありませんから!(と、強調しておきます。。。)

DSC01677_530.jpg

イベントステージではちょうど、函館観光大使であり、歌手であり、ものまねタレントでもある暁めぐみさんが競輪場のりんりんとコラボステージ中でした。力強いステージ回しによりいっそう磨きがかかってました♪素敵です。

街が沢山の人で賑わっている様子って、やっぱりいいもんですねー。