当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

シリーズ:函館のロールケーキ@パンとケーキのお店ジョリジュワジョイス【週甘】

20130119c.jpg

柏木町の電車通沿いにあるパンとケーキの店。4階建てくらいのマンションの1階に入っています。本店は七重浜にあり、その人気ぶりで昭和に支店をオープンし、そしてこの柏木町にも。…って、だいぶ前の話ですけど。気になってはいたのですが、ちょうど私がその道を昼に通る時は、反対車線を走る事が多く、交通量が多い電車通で道を横切る勇気もなく~なかなか足を踏み入れることができなかったのでした。

そもそもパンのお店だと思っていましたので、パンを買うつもりで入店したらこぢんまりとした入り口から想像するのとは違い、奥行きがあり天井も高い広い店内でびっくり。しかもケーキのショーウインドウまであったりして。

何を買おうか、迷いつつ目についたのがフルーツの鮮やかな色が目に飛び込んできたこちらの「フルーツロール@280円」。

20130119b.jpg

そりゃあまあ、ロールケーキなので1本そのまま買って行きたいところなのですが昨今のダイエット事情(?)だったりなんだりかんだりで、ええ、正直切り分けてある商品は大変ありがたいです。プロがカットするだけあって断面も綺麗ですし。

しっとりとしていて、密度が高いミシっとしたロール生地で甘さ控えめでさっぱりとしたカスタードクリーム、イチゴ、オレンジ、キウイなどをぐるりと一巻き。上から粉砂糖をふるいかけてあり、甘さのアクセントを。

クリームはさっぱりとした甘さで後に残らない大人向けの味ですが、「軽い」というわけではなく、ずっしり感があります。比較的マッタリとしたゆるやかな味わいの中に、フルーツの酸味が主張していることから、クリームが余計にさっぱりとした味のように感じるのかもしれません。

20130119.jpg

ケーキは1個しか買わなかったので、小さい紙袋での包装。茶色い紙って、なぜこんなにオシャレなように感じるのか。

■フルーツロール@280円/パンとケーキのお店ジョリジュワジョイス柏木店
※駐車場完備なので、意外に入りやすい路面店でした。


大きな地図で見る