当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

はこだて国際民俗芸術祭でリズムに酔ってみたりしました

20120808a.jpg

8月4日から8月9日までの5日間にわたって開催されている「はこだて国際民俗芸術祭」へ行って来ましたよー。

元町公園一帯を舞台に、いろいろな国から訪れたアーティスト達が様々なパフォーマンスを魅せてくれる夏の函館をアツくするイベント。

もちろん舞台が設置され、舞台の上を中心に演奏したりもするのですが、会場の一角で人間ジュークボックス(1曲200円)が登場したり、子供たちがアーティストに混ざって太鼓でリズムを刻んでいたり…最初は眺めているだけの人もだんだんとヨコノリタテノリになっちゃう感じです。

個人的にばっちりウケたのは、上記の「人間ジュークボックス」。大阪出身の大道芸人タカパーチさん(笑)

20120808b.jpg

20120808c.jpg

20120808d.jpg

いつもは閑静で歴史の匂いを感じる公園に人が集まり、賑やかに飲んだり食べたり、踊ったり、語ったりしているのもいーもんですネ。

ちなみに、観覧は無料なのですが日中行われているワークショップに無料で参加できたり、なんとなくお祭り作り自体に参加している気になれる市民スポンサーパス(2000円)を購入して参加をすると、ちょっと気分的に楽しい感じになるみたいです(感覚は個人差ですけどねっ)。