函館ネタブログ

年末年始の各種営業情報など

ehako_よっしー (2011年12月28日 15:10)

2011年も終わりの時を迎えつつあり、2012年の幕開けが差し迫っておりますね~。昔と違って年末年始に休みお店は少なくなっていますが、いざという時に「あれ?どうだっけ?」なんて思うこともあったりなかったり。そんなわけで、函館系webサイトで年末年始の営業情報をまとめてあるページをご紹介します。

■市内観光施設やベイエリア関連の営業情報

まずは、函館市公式観光情報サイト「はこぶら」では、「主な観光資源・施設の年末年始営業情報」が掲載されています。長期休暇を利用して函館にいらっしゃる方にはかなりお役立ちな情報となりそう。ざっくりみてみると、結構お休みの施設が多いのですが、大晦日も元日も営業しているところがあるのもわかります。短縮営業のところもありますね。

そういえば、五稜郭タワー函館山ロープウェーでは年越しのカウントダウンイベントも開催されるのだとか。自宅でまったり過ごすのものんびりできて癒されますが、たまにはイベントに参加しながら大人数で新年の訪れを祝うのも良いですね。

■飲食店の営業情報

続いては、タウン誌「jam函館」。毎月20日に配布開始となるフリーペーパーですが、jam函館が運営するサイト「ハコイチ」上でwebからも本誌の内容が読めるようになっています。公開中の2012年1月号の39ページに大晦日・元旦・2日に営業する飲食店の情報が掲載されています。

■函館観光関連あれこれ

主に函館山付近やベイエリアの通行止め情報や注意をgoogleマップ上に細かく記してくれているのが「えのもと函館観光関連あれこれ」。坂が多い町並みだからこそ、雪が積もってツルツルアイスバーン状態では通行できない道が、実は結構あるんですよねぇ。普段雪道を歩きなれない人向けのアテンションもあったりと、場所と情報が関連付けられているので便利ですよ~。

■大門横丁年末年始営業案内

JR函館駅前の飲み食べどころといえば・・・の大門横丁。大門で飲むにしても、本町へ出るにしても、はたまた西部地区へ行くにしても気軽に一杯楽しめるスタート地点。公式サイト内に年末年始営業情報(PDFファイル)が掲載されています。



同じカテゴリのエントリー


ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです