当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

8日の函館公園と9日の桜ヶ丘通りのさくら

130509a.jpg

GWが終わり、ようやく晴れて気温も上昇。そろそろ函館公園の桜も目を覚ましているかも!…ということで、行って来ました。確かに桜は咲いていましたが、まだまだ一部咲きといった具合。9日も気温が高く晴れておりますので、明日当たりにはもっと咲いているかもしれません。見頃は週末くらいでしょうか。

130509b.jpg

どちらかというと、桜の木が緑色に見えるあたり、いつもよりもはやく桜が開花してから葉桜になるまでが短くなるのかも(という憶測)。むしろ、咲く前に葉になるのでは…という心配をしてみたり。

屋台はやる気満々。ソースや焼肉の良い香りが漂ってきます。幕が下りている屋台も週末には活気ある姿を見せてくれるはずです^^

130509c.jpg

※おまけ
動物好きとしては、函館公園へ行ったらミニZooにも足を運ばざるを得ません(笑)シカのカップル?がラブラブ。

さて、日付変わって9日。この日も春らしい陽気でした。函館の桜の名所の1つである桜ヶ丘通りが見頃間近でしたよ。

130509d.jpg

住宅地で、しかも公道なのでなかなかじっくり見ることは難しいのですが、ピンクに染まるおよそ600mの通りはやはり壮観。

130509e.jpg

日当たりもよく、宅地だから風もいい具合に遮られるのかな?他の桜の名所よりも開花の進みが早いような気がします。街路樹も萌木色でなんともふわふわと心地よくなってしまうくらいの陽気ですねぇ。