当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

スイーツカフェ・カロメリアの「人見フルーツロール」【週甘】

20121220a_sw.jpg

 

ついに食せた「人見ロール」
 
うっすら洋菓子界でロールケーキが流行り始めてはや幾年。ちまたでは「堂島ロール」だとか「代官山ロール」だとかの名前が跋扈し、確かに「堂島ロール」はおいしいけれど、いったい「堂島」ってどこなんだい?ってなくらいの認識だったyossy。

20121220b_sw.jpg

 

そんな中、今年2012年6月に人見町にオープンした洋菓子店「スイーツカフェ カロメリア」さんで「人見ロール」を販売していると噂には聞いていたわけで。。。函館というか北海道というか、道南というか、とにかく美味しい洋菓子屋さんが多く、それぞれ特色があるロールケーキを売っているけれど、町名を冠したものはあまり聞いたことがない。どうせだから、人見ロールだけでなく、本通ロールや末広ロールとか、登場したらいいのになあ、なんて考えてしまう今日この頃であります。
 
「食べてみたいなあ」と思いつつ、なかなか立ち寄る機会がなく、だいぶ今更感はあるのですがやっとこ食すことが出来ましたので、今回のスイーツはカロメリアさんの「人見ロール」です。
 
しかも、ただの「人見ロール」じゃあありません。「人見フルーツロール」ですよ、ねぇさん。前述の「堂島ロール」はこってり生クリームで美味しくてクセになるものの、ちょっと私には胸焼けを呼ぶ味でした。が、こちらの「人見ロール」はアッサリさわやかなお味。ロールケーキの生地はモチっと、クリームはアッサリ。ところどころにフルーツの酸味とジューシーさがいいかんじ。何より、一本まるごとではなく、一切ずつの販売にも対応してくれているのがカロリーを気にするスイーツ大好きアラサー女子にはありがたいことです。
 
人見フルーツロール/320円(確か)@スイーツカフェ カロメリアさんにて購入
カロメリアさんのFacebookページはこちら